MENU
CONTACT

一生モノの身体になるためのメソッド②✨〜下北沢のパーソナルトレーニング〜

 

 

こんにちは!!

 

Dr.トレーニング下北沢店店長の平沼りこです!

 

今回も私たちが目指している、“一生モノの身体”を手に入れるために大切にしているトレーニングメソッドについてお話ししていきます!!😊✨

 

 

それは、「ボディーチェーン」

 

これは6つの要素を連鎖することで身体に変化が起こるというメソッド。

 

  • 既往歴&トレーニング歴
  • 体組成
  • 栄養管理
  • ボディーアライメント
  • 柔軟性(可動域)
  • DNA

 

 

以上の6つの要素を確かめて、それぞれに合ったアプローチをすることで身体を変えることができます。

 

 

一つ一つ説明させていただきますね♪

 

既往歴やトレーニングがあるのかないのか、あるとしたらどんなものなのか、

それが影響して現在の身体の状態が存在しています。

 

体組成は、体重だけではなく、筋肉量や脂肪量などの体の内部のことまで確かめることで、筋肉量を増やすメニューなのか、脂肪量を減らすメニューなのか、あるいは栄養や食事の指導する際に必要な情報になります。

 

 

栄養管理は、私たちパーソナルトレーナーがお客様に指導するにあたってトレーニングと同じくらい大切なことだと思ってます。

 

トレーニングや運動習慣がついたからといって食事が良くなければまず体は変わりにくいです。

今ある体は今まで食べてきたものでできているからです。

 

これも、現在のその人の生活状況や体の状態によってアドバイスさせていただきます。

 

 

ボディーアライメントとは、骨格のこと。

わかりやすく言うと姿勢ですね!!

止まっているときの姿勢、動いているときの姿勢。

 

 

それぞれの関節のポジションが本来正しいところにあるのか、

どうしたら正しいポジションに関節を持っていくのか、

それをトレーニングやストレッチ、ジムにあるツールを利用して修正していきます。

 

正しいポジションにないと、そこの関節の可動域が減り、関節痛へと繋がってしまいます💦

 

 

アライメントは骨格(骨)であって、その骨を動かしたりするために、

柔軟性(可動域)が必要になります。

 

骨が正しいポジションにあっても筋肉がカチコチに硬すぎたり、逆に柔らか過ぎても上手に動かすことはできません。

 

 

最後に、DNAについて。

遺伝的なものが原因で筋肉がつきにくい、筋肉がついきやすい、

有酸素運動が得意、無酸素運動が得意、

脂質代謝が低い、糖質代謝が低い、

など、生まれ持ったものを体質を分析し、

そこから食事やトレーニングでのアドバイスや提案につなげていきます。

 

 

以上の6つの要素からアプローチして、

その人の体質、現在の体の状態、生活スタイルから1番合ったものを

見つけることができるので、一生モノの体につなげることができます。

 

様々な角度から自分の身体を知ることができるのもパーソナルトレーニングの魅力ですよね!!

 

その中でもこのメソッドはDr.トレーニングだからできるパーソナルトレーニングだと自信持って言えます。

さらに体や運動、トレーニングに関する知識、情報は昔から同じモノはなく、常に新しくアップデートされています。

そんな新しい情報や知識を得るために、会社全体で毎月2回の研修が行われております!

 

次回はそんな社内研修の様子を記事にしていきます!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!🌟

 

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング下北沢店

下北沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング下北沢店〉

03-6407-1251

〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-35-2 第3シンヤシキビル 203
>下北沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>下北沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP