MENU
CONTACT

経営者の方必見!良質な睡眠でトレーニングと仕事の効率アップ〜下北沢パーソナルトレーニングジム〜

 

 

 

皆様おはこんばんにちは!!🌟

Drトレーニング下北沢店のエース高木優一です!

やってまいりました『熱男道場』 Vol.4でございます!

 

皆さま・・・・ついに

 

ついに。

 

自粛要請が解除になりました!

・・・とはいえ、コロナウイルスが解決されているわけではありません。

そんな中で電車などの公共期間は人で溢れている時間がちょくちょく見受けられます。

「3密」以前の話になってしまいますが、一人一人のエチケットが大切になってくると思います。

マスクはもちろん、活動時間をずらすなど、人が集中しないように今だからこそできること考えて、

今年一杯乗り越えていきましょう!

 

 

さて今回の記事は老若男女経営者の方から学生の皆様必見!

睡眠についての話をさせていただきます! ではいってみましょう!

正しい睡眠とは?

かわいらしい, バスケット, 子, 幼児の無料の写真素材

皆様。正しい睡眠とれてますか?

 

リモートワークで1日中PCの前でお仕事されていませんか?

昼間に急激に眠くなって、仮眠やエナジードリンクに頼って生活していませんか?

 

はい。完全に昔の僕の話です・・・。笑笑

 

睡眠は身体作りにおいて、特にダイエットや筋肉をつける上でも重要ということは

なんとなく理解している方も多いと思いますが、具体的にどうして睡眠時間の低下によって

どのくらい影響を及ぼすのかはあまり知られていません。

 

良質な睡眠は私たちにとってどのような利益、不利益をもたらすのかみて行きましょう!!

 

日本社会の現状

日本人「睡眠時間」ダントツ最下位「サマータイム」でさらに(石田雅彦 ...

こちらをみて頂くと分かる通り。

日本人の平均睡眠時間は圧倒的に少ないことがわかります。

 

では睡眠不足がもたらす影響がどのような問題があるかみていきます。

 

睡眠不足がもたらす問題

インドア, くつろぎ, ティーンエイジャー, ベッドの無料の写真素材

実際に行われた実験の中で、ラットでの不眠実験について研究があります。

対象のラットは各種の免疫機能が低下し、感染症で全て亡くなってしまいました。

人間による実験もあり、ランディ青年という方が

最も長い不眠実験の実績者であり最終日には単純な計算ですらできないくらいにまで判断力が低下していました。

 

さらに他の研究で、

睡眠時間を8.5時間とるグループと5.5時間にグループで

14日間、摂取カロリー消費カロリーを下回るように生活した結果
どちらも体重が減り、いわゆる数値上でのダイエットには成功していましたが減った体重の中身に大きな違いがありました。

 

8.5時間のグループでは体脂肪が1.4kg が減り

筋肉量も1.5kgしか減っていませんでしたが、

 

5.5時間の睡眠の方は体脂肪が0.6kgしか減少しておらず、

筋肉量が2.4kgも減少していました。

 

さらに、徹夜を続けることで、

たんぱく質の分解が増加(カタボリック) → 筋肉が減ってしまう。

脂肪の蓄積も増やすタンパク質が増加してしまうということもわかりました。

 

 

推奨睡眠時間は?

インドア, ジャックラッセル, 動物, 動物の写真の無料の写真素材

じゃあどのくらい寝ればいいのよという話になってくると思いますが、

厚生労働省の報告によると、

平均七時間前後の睡眠が良いとされています。

ここで注意しなければいけないのは沢山寝れば良いと言ったわけでもなく、

9時間以上の睡眠になると、効果は逆に半減されるということもわかっています。

 

個人差はあると思いますので、目安として、

七時間前後で自分にあった睡眠時間を確保することが良いとされています。

 

睡眠不足はどう判断するの?

アダルト, インドア, ガジェット, カジュアルの無料の写真素材

適切な睡眠時間の判断は日中に眠くならないかどうかです。

急激に眠くなったり、カフェインをとらないと活動できない状態になったら

睡眠不足だと判断したほうがよいです。

 

ではどのようにすれば、良質な睡眠を取れるようになるのか見ていきます!

 

睡眠の質をあげるために

キティ, ひげ, 動物, 哺乳類の無料の写真素材

大切なのは

入眠潜時を短くすることと、睡眠環境を整えることになります。

そのためには二時間以上前にはブルーライトを浴びないことが鍵になります。

 

とはいえ、仕事の関係でそれはできない!という方も多くいると思うので、

睡眠前30分以上前にはブルーライト浴びないように心がけていきたいです。

 

表面温度と深部体温の差が縮まる時に眠りに入りやすいということもあります。

 

なので

湯船に5分〜10分つかる事や寝る前に

ホットドリンクを飲む事は非常に良い方法とされています

 

 

 

季節によって空調を整えることも非常に有効です。

夏場であれば、26度前後

冬場は20度前後に設定していただけるとより良い眠りにつく事ができます。

 

また枕やマットレスにこだわることも非常に大切ですね!!

 

まとめ

アダルト, インドア, おもしろい, お父さんの無料の写真素材

①睡眠不足は筋肉量の減少と脂肪の増加をおこす。

②睡眠時間は七時間程度を目安に日中に眠くならないように調整しましょう!

③良い睡眠をとるために「湯船に5〜10分浸かる」「ホットドリンクを飲む」「ブルーライト制限」などが有効です!

 

皆様の健康とよりハイパフォーマーになるために我々も全力でサポートしていきます!

 

オンラインパーソナル

まだコロナが怖くてジムにいけない・・・。

という方もご安心ください!!

 

当社ではただいまご自宅でもできるオンラインパーソナルを展開しております!

 

 

なんと!オンラインに対応しているスタッフは下北沢を代表して二人!!

店長  平沼リコ❤️(RIKO)

エース&熱男 高木優一🌟(YUICHI)

 

 

ご自宅で簡単にプロの指導を受けながらあなたのお体を徹底的にサポートいたします!

 

詳しくは下のリンクをチェック!!

https://drtraining-online.jp/

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

また来週お会いしましょう!!

 

ではまた!!( ᐛ👐)

■Dr.トレーニング下北沢店

下北沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング下北沢店〉

03-6407-1251

〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-35-2 第3シンヤシキビル 203
>下北沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>下北沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP