MENU
CONTACT

あなたは大丈夫?腰の痛みについて〜下北沢パーソナルトレーニングジム〜

皆様おはこんばんにちは!!🌟

Drトレーニング下北沢店のエース高木優一です!

やってまいりました『熱男道場』 Vol.5でございます!

 

コロナで世間がザワついていておりましたが、都心各所で3密どころではないくらい人が多く出歩いています。

今まで普通だった光景のはずなのにコロナウイルスにより、

人の心理状態や価値観が変わってしまう事は複雑な感情になってしまいます。

 

私としてはコロナ前から学校という制度は、個性のない子供達を量産させてしまう気がして、

今のように子供が本来やりたい事を自由にできる今の環境はある意味恵まれているんじゃないかと思います。

もちろん外で何かを事に抵抗があったとしても、人と繋がれるありがたみや、外で思いっきり体を動かせる幸せを

肌で感じることができる今だからこそ教育についても今一度考え直すチャンスなんじゃないかとおもう今日この頃です。

 

なんてぼやきになってしまいそうなのでここからはちゃんと切り替えていきましょう!!笑

 

熱男ブログスタートです!!

さて、今回は腰痛について解説していきます!!

 

皆さんは慢性的な腰の痛みで悩まされたことはありませんか?

 

 

腰の痛みを語る上で最も代表的は部位はとしてあげられるのは「脊柱起立筋」と呼ばれる筋肉です。

 

腰の痛みに関係する筋肉 ~脊柱起立筋② | 整体ラボ

 

 

この脊柱起立筋が固まってしまい、腰痛を引き起こす原因として

「神経、骨、筋肉」の三つの観点から探っていきます。

【神経について】

腰の痛みが出る原因の一つとして、お腹の筋肉の弱い事で腰が反りやすくなり、

痛めるという事があります。俗にいう反り腰とかがあげられますね。

このことから神経については腹筋の収縮をあらゆる姿勢でできるか?が重要になってきます。

女性の多くは腹直筋と腹斜筋に力を入れられないのでまずはそこをチェックしていきます。

 

①ALL4での腹直筋の収縮はできるか?

②この状態で側屈した時に腹斜筋は収縮できるか?

四つん這いのイラスト素材 - PIXTA

①ニーリングで同じ動きはできるかどうか?

 

①立位で同じように入れられるか?

筋肉質な人のイラスト(女性)

全てクリアしていれば、腰の負担を減らす事ができてきます!

 

【骨について】

骨については既往歴やライフスタイルが大きく関係しています。

とくに50代以降の方は制限がでやすく、

骨や関節が変形してしまうなどの問題が発生しやすいとされています。

すべり症や脊柱管狭窄症といった外科的な治療が必要になるケースが多くなります。

なので、そういった場合ですとトレーニングの前に、病院での診察が必要になってきます。

脊柱管狭窄症とは | あいちせぼね病院

 

【筋肉について】

筋肉については伸張した時の伸ばされる感覚が強い場合、筋肉による痛みを判断できる事が多いです。

 

脊柱起立筋意外にも腰方形筋などのローカルマッスルにアプローチする事も大切です!

ウインドミルはストレッチもしつつ、筋力もアップできるので大変オススメです!

ダンベルサイドベントのやり方と効果!効かない場合の方法は? | POWER ...

 

結局腰痛の原因ってなんなの?

素朴な疑問ですが以下の二つがあげれあれます。

・常に同じ姿勢でいる事が多い。

・常に同じストレスがかかっている。

 

姿勢の問題

デスクワークなどずっと同じ姿勢になっていると腰に悪いのはイメージが着きますが、

運動不足じゃないのに腰痛になる人っていませんか?

例えば、ゴルフなどのスポーツでは前傾姿勢での腰椎回旋動作を繰り返しますよね?

ゴルフをしている人のイラスト(ゴルフ場) | かわいいフリー素材集 ...

 

改善するためには?

ポイントとして二つあげられます。

 

・常に同じストレスをかけ続けない。

・常に同じ姿勢にさせない。

 

なので一番の対処法は普段かけないストレスをかけてあげる事が大切になります。

例えばデスクワークの方が、猫背や肩が上がってるのを治すためには

胸椎の伸展、回旋、側屈ができる事が大切です。

腰痛、猫背の原因は…?「胸椎の重要性」 | 筋トレしようぜ!

 

 

まとめ

近頃はテレワークなどの影響により、腰痛の悩みを抱えている方も多いと思います。

だからこそ早いうちにトレーニングやストレッチでのケアがとても大切になります!!

慢性的な痛みの原因を治すのは得意です🌟いつでも下北のエースに会いに来てください❤️笑

 

ではまた!!( ᐛ👐)

■Dr.トレーニング下北沢店

下北沢の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング下北沢店〉

03-6407-1251

〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-35-2 第3シンヤシキビル 203
>下北沢のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>下北沢のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP